【建設・製造・不動産業】現場DXアプリのインサイドセールス
コールアポ獲得率 2%から 3%へ

会社名   社名非公開
業界   IT/Webサービス
従業員数    50~100名

取扱商材      現場DXアプリ
ターゲット業種         建設業/製造業/不動産業
ターゲット規模  

   SMB(中堅・中小企業)

   SOHO(小規模事業者)

導入事例のポイント

導入前の課題

  • インサイドセールスのリソース不足
  • 商材の市場認知度が弱い
  • 商談時の受注獲得率が低い

導入後の成果

  • インサイドセールス部隊の構築 
  • 市場認知向上に向けた適正なKPI値の設定 
  • アポイント品質向上による受注獲得率改善

導入後の歩留まり率

  • キーマン接触率  :架電総数(不在含む)に対するキーマンとの接触比率
  • アポイント獲得率 :キーマンとの接触総数に対するアポイント獲得比率
  • コールアポ獲得率 :架電総数(不在含む)に対するアポイント獲得比率

1ヶ月目


キーマン接触率    :  39%  

アポイント獲得率:      4%  

コールアポ獲得率:      2

2ヶ月目


キーマン接触率    : 35%  

アポイント獲得率:     5%  

コールアポ獲得率:     2

3ヶ月目


キーマン接触率    : 41%  

アポイント獲得率:     7%  

コールアポ獲得率:     3

導入の背景

2020年6月のサービスローンチ以降、2023年6月時点で利用者数が20,000社を突破。

建設業や製造業などに従事している世界中のノンデスクワーカーの生産性向上に向けて、

2022年の英語版のリリース、新機能開発や多言語対応など日々進化する現場DXアプリ

(以後、同サービスと呼称)を提供している。

あらゆる事業・産業の現場で必要な備品、消耗品、事務用品などの間接資材と呼ばれる

アイテムに特化した日本最大級のBtoBオンラインストアの開発・運営を行う某社より、

2022年6月に数十億円規模の出資と業務提携が行われる。

出資元某社顧客層に対する同サービスの提案業務リソース不足をきっかけに弊社に

お問い合わせいただく。

導入前の課題

無料アカウントの利用者数は増加傾向にあったが、売上に直結する新規顧客の獲得に苦戦。

無料アカウント登録時の問い合わせ対応(有料アカウントの提案)や無料アカウントからの

有料アカウント切替対応などの歩留まりに課題があり、売上を伸ばすことができない状況に

直面していた。

導入後の成果

インサイドセールスの営業代行を経て、安定的な活動量の担保やコールアポイント獲得率の

標準推移の底上げなど、アポイント獲得における数の担保と質の改善を納品。

弊社独自の市場調査や顧客ニーズの把握を基にした効率的な営業戦略の実行から、

アポイント(≒商談機会)獲得した結果、商談数の増加や受注率向上にも寄与。

2024年2月時点、利用者数は40,000社(無料アカウント含む)を突破。

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