1.現状分析
マーケット分析、競合調査になどを通じて把握した現状と貴社の現状を照らしてレポーティング。マーケットの明確化、競合の明確化、競合優位性の明確化、ターゲット候補リスト作成。
<主な確認項目>
ご自身の営業経験(実践してきたこと)、あるべき営業のイメージ、営業メンバーへの期待、目標の設定方法、マネジメントの具体的な内容、戦略戦術の内容、営業メンバーへの期待、営業活動の内容、自身の強み・弱み、自身の課題、活動・行動の理由(なぜ、そうするのか?)
2.あるべき営業組織に向けての提言
あるべき組織・活動に向けて、必要な機能や役割、必要なリソース数、効率的な営業手法、マネジメントの在り方、ターゲット戦略などを提言。課題とその改善策を明確にする。
<主な確認項目>
営業活動の現状、行動内容(事前準備/商談/商談後)、顧客との関係性、営業ツール、上長への報告内容、営業パーソンによるアプローチの違い、営業活動の実態把握
1.現状分析
マーケット分析、競合調査になどを通じて把握した現状と貴社の現状を照らしてレポーティング。マーケットの明確化、競合の明確化、競合優位性の明確化、ターゲット候補リスト作成。
2.あるべき営業組織に向けての提言
あるべき組織・活動に向けて、必要な機能や役割、必要なリソース数、効率的な営業手法、マネジメントの在り方、ターゲット戦略などを提言。課題とその改善策を明確にする。
3.営業プロセスの可視化
各営業プロセスや、「実践すべきコアスキル」、などを整理・規定。育成と評価のための標準(ものさし)と適切なKPIも設計。
4.担当者アセスメント
インタビューや営業同行、ロールプレイングからみえてきた営業担当者の現状について定量・定性の両面からアセスメントを行い、個人別のレポートを作成。
【レポートのイメージ】