【建設・建築業】クラウド型施工管理アプリのインサイドセールス
1ヶ月でアポイント件数4倍

会社名   社名非公開
業界   IT/Webサービス
従業員数    500~1000名

取扱商材      クラウド型施工管理アプリ
ターゲット業種         建設業/不動産業
ターゲット規模  

   SOHO(小規模事業者)

導入事例のポイント

導入前の課題

  • インサイドセールスの人材定着率が低い
  • 営業活動が非効率的
  • 営業課題により収益成長が鈍化

導入後の成果

  • インサイドセールス部隊の構築 
  • 成果創出に向けたあるべき営業の型を構築 
  • 安定したアポイント供給から受注案件創出

導入後の歩留まり率

  • キーマン接触率  :架電総数(不在含む)に対するキーマンとの接触比率
  • アポイント獲得率 :キーマンとの接触総数に対するアポイント獲得比率
  • コールアポ獲得率 :架電総数(不在含む)に対するアポイント獲得比率

1ヶ月目


キーマン接触率    :  12%  

アポイント獲得率:      6%  

コールアポ獲得率:      1

2ヶ月目


キーマン接触率    : 23%  

アポイント獲得率: 18%  

コールアポ獲得率:     4

3ヶ月目


キーマン接触率    : 27%  

アポイント獲得率: 17%  

コールアポ獲得率:     5

導入の背景

2016年3月のサービスローンチ以降、2023年10月時点で利用社数が18.1万社、

ユーザー数が46.1万人を突破。建設業や建築業などに従事している経営から現場まで、

関係者全員がクラウド上で繋がることで業務効率を高めるクラウド型施工管理アプリ

(以後、同サービスと呼称)を提供している。

建設業や製造業、及び不動産業を対象とした弊社営業代行支援実績に興味を持っていただき、

弊社にお問い合わせいただく。

導入前の課題

当時、インサイドセールス人材定着率の低さによる営業リソースの不足をはじめ、

フィールドセールスがスキマ時間に商談アポイント獲得架電を実践、実績が芳しくなく

結果として非効率的な営業活動が行われている等、営業課題を多く抱えていた。

導入後の成果

インサイドセールスの営業代行を経て、安定的なアポイント件数の担保やコールアポイント獲得率の

改善を納品。弊社独自の市場調査や顧客ニーズの把握を基にした効率的な営業戦略の実行から、

過去接点確立済リスト~白地リストに至るまでアポイント(≒商談機会)獲得を実施。

活動2ヶ月目のアポイント件数が初月の約4倍(実績46件)、3ヶ月目も同水準を実現。

アポイント件数とアポイント品質のPDCAサイクルの推進により、商談数の増加や受注率向上にも寄与。

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