
【2025年最新】東京で実績豊富な営業代行会社10選!選び方と活用事例について
東京で営業代行会社をお探しですか?
本記事では、日本・世界を代表する大手IT・広告企業を中心に約600社と取引し、2,000商材を超える営業支援を行ってきたインプレックスアンドカンパニー株式会社が「東京エリアに強い営業代行会社 」 を厳選してご紹介します。
東京に本社を構え、長年培ってきた営業代行の知見を元に、実績、料金、得意分野を比較し、それぞれ最適なパートナーを見つけるための情報をご提供しています。
営業代行の導入を検討している企業様必見の内容になっていますので、是非参考にしてみてください。
目次[非表示]
- 1.東京で営業代行会社を選ぶ前に知っておくべきこと
- 1.1.営業代行の必要性:なぜ今、営業代行が求められているのか
- 1.2.東京の営業代行市場:特徴とトレンド
- 1.3.営業代行会社を選ぶ際の重要ポイント
- 1.3.1.1.営業代行の費用相場と料金体系
- 1.3.2.2.実績と得意分野の見極め方
- 1.3.3.3.担当者の質とコミュニケーション能力
- 2.東京でおすすめの営業代行会社10選
- 2.1.総合力が強みの営業代行会社:幅広いニーズに対応
- 2.1.1.インプレックスアンドカンパニー株式会社
- 2.1.2.株式会社スタジアム
- 2.1.3.株式会社GrandCentral
- 2.1.4.株式会社Growth DX
- 2.1.5.株式会社プロセルトラクション
- 2.2.成果報酬型に強い営業代行会社:低リスクで試せる営業支援
- 2.2.1.株式会社アイランド・ブレイン
- 2.2.2.株式会社セールスクルー
- 2.2.3.アズ株式会社
- 2.3.インサイドセールスに強い営業代行会社:デジタル時代の効率的営業手法
- 2.3.1.株式会社セレブリックス
- 2.3.2.株式会社ネオキャリア
- 3.まとめ:営業代行会社は“目的に合った選定”が成功のカギ
東京で営業代行会社を選ぶ前に知っておくべきこと
営業代行の必要性:なぜ今、営業代行が求められているのか
現代のビジネス環境は、かつてないほどの速さで変化しています。
競争は激化の一途をたどり、顧客のニーズも多様化・高度化しています。このような状況下で、企業が持続的な成長を遂げるためには、営業活動の効率化と質の向上が不可欠です。
しかし、多くの企業が、営業人材の不足や育成の難しさ、あるいは営業戦略の実行における課題に直面しています。営業代行は、このような課題を解決するための有効な手段として、近年ますます注目を集めています。
営業代行を活用することで、企業は自社のコアコンピタンスに経営資源を集中させることができ、また営業活動を専門の代行業者に委託することで、時間とコストを削減し、より戦略的な活動に注力することが可能になります。特に、新規市場への参入や新製品・サービスの立ち上げ時など、集中的な営業活動が必要な場合に、営業代行は大きな効果を発揮します。また、営業代行は、営業活動の専門家による客観的な視点を提供し、既存の営業戦略やプロセス改善にも貢献します。
東京の営業代行市場:特徴とトレンド
東京は、日本経済の中心地として、多種多様な産業が集積しています。そのため、東京の営業代行市場は、他の地域と比較して、規模が大きく、競争も激しいという特徴があります。
東京の企業は、高度な専門知識やスキルを持つ営業代行業者を求めており、そのニーズに応えるために、さまざまな営業代行会社がしのぎを削っています。 近年、東京の営業代行市場では、いくつかの新たなトレンドが見られます。
一つは、デジタルマーケティングと連携した「インサイドセールス代行」の需要の高まりです。インターネットやソーシャルメディアを活用したリード獲得から、電話やメールによるナーチャリングまで、一連のプロセスを代行するサービスが人気を集めています。また、特定の業界に特化した専門性の高い営業代行のニーズも増加しています。例えば、IT業界や医療業界など、専門知識が不可欠な分野では、業界に精通した営業担当者による代行サービスが求められています。
営業代行会社を選ぶ際の重要ポイント
- 料金体系
- 実績と得意分野
- 担当者の質とコミュニケーション能力
営業代行会社を選ぶ際に重要なポイントを、それぞれ解説していきます。
1.営業代行の費用相場と料金体系
営業代行サービスの費用は、委託する業務内容や期間、営業代行会社の料金体系などによって大きく異なります。一般的に、料金体系は、固定報酬型、成果報酬型、複合型の3種類に分けられます。それぞれの料金体系には、メリットとデメリットがあり、自社の状況や目的に合わせて適切なものを選択する必要がありますので、自社のニーズや状況によって選択しましょう。
料金相場は、固定報酬型の場合、月額数十万円から数百万円程度、成果報酬型の場合、アポイント獲得1件あたり数千円から数万円程度、成約1件あたり数万円から数十万円程度が目安となります。ただし、これはあくまで目安であり、具体的な料金は、営業代行会社との交渉によって決定されます。
2.実績と得意分野の見極め方
営業代行会社を選ぶ際は、実績と得意分野の見極めが鍵です。どの業界で成果を上げているか、具体的な事例や数値データを確認しましょう。
また、自社の業界やターゲットに精通しているかも重要な判断基準です。パンフレットだけでなく、担当者から直接話を聞くことで、信頼性や対応力も見極められます。口コミや評判も参考に、自社に最適なパートナーを選びましょう。
3.担当者の質とコミュニケーション能力
営業代行の成果は担当者の質に大きく左右されます。顧客対応を任せるため、営業経験や業界知識に加え、ビジネスマナーや説明力も重要です。事前に面談での受け答えや対応力を確認し、メールや電話のやり取りからも判断材料を得ましょう。
また、担当者との相性や信頼関係も成功の鍵です。円滑なコミュニケーションが取れる相手を選ぶことで、営業効果を最大化できます。
東京でおすすめの営業代行会社10選
総合力が強みの営業代行会社:幅広いニーズに対応
幅広い業界・業種に対応できる「総合力」が強みの営業代行会社は、テレアポや訪問営業、展示会対応など多様な営業手法を駆使し、戦略設計から実行・改善までを一貫してサポートします。
新規事業立ち上げや販路拡大など、あらゆる営業課題に柔軟に対応できる点が魅力です。経験豊富な営業人材の育成体制も整っており、質の高い営業活動が期待できます。ここでは東京でおすすめの企業を5社ご紹介します。
インプレックスアンドカンパニー株式会社
インプレックスアンドカンパニー株式会社は、リクルート出身者が創業し15年以上、 営業コンサルティング、営業アウトソーシング、営業研修など、企業の営業に関する課題を多角的に解決するサービスを提供しています。特に、現場主義と顧客理解を徹底し、戦略的な強い営業組織の構築を支援する点が強みです。
【実績】
- 営業支援実績600社以上、2000商材以上
- 国内の大手企業からスタートアップ、海外ユニコーン企業の支援実績あり
- 新規サービスの営業組織立ち上げ~新規アポ獲得数KPI100%以上
- インサイドセールス部隊の新規立ち上げ~4ヶ月間の月次目標を継続達成
- 営業研修人数10万人以上など
【提供している営業代行サービスの内容】
・営業コンサルティングサービス:営業組織アセスメント、営業組織変革コンサルティング、営業教育研修など
・営業アウトソーシングサービス:戦略的営業代行、クラウド型営業代行など
・採用支援サービス:営業人材採用プラットフォーム、採用代行サービス、セットアップ型営業人材派遣など
本社:東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー18階
公式サイト:https://sales-dev.jp/
株式会社スタジアム
株式会社スタジアムは、BtoB向けのIT商材に特化した営業代行サービスを提供しています。営業戦略の立案からアポイント獲得、商談創出まで一貫して支援し、成果につながる営業活動を実現します。商材ごとの専用スクリプトを作成し、営業活動の全記録をデータ化することで、改善PDCAを高速で回す体制を構築しています。また、複数業界での実績を活かし、商材特性に応じた柔軟な対応が可能です。
【実績】
- 16ヶ月連続で目標を達成し、競合劣位から県内トップシェアを獲得
- アウトバウンドでの新規開拓から受注後フォローまで担い、売上目標110%を達成
- サポート体制を再構築し、GMV前年比107%の向上と顧客満足度の改善を実現
【提供している営業代行サービスの内容】
- 営業戦略の立案
- ターゲットリストの作成
- テレアポ代行
- インサイドセールス代行
- 商談対応
- 営業活動のデータ分析と改善提案
本社:東京都港区赤坂3-4-3 赤坂マカベビル6F
公式サイト:https://sales-outsourcing.stadium.co.jp/
株式会社GrandCentral
株式会社Grand Centralは、営業代行とコンサルティングを融合した「セールスコンサルティング」を提供しています。戦略設計から実行、改善まで一貫して支援し、再現性の高い成果創出を追求しています。キーエンス出身者を中心とした精鋭チームが、業界・商材ごとの特性に応じた柔軟なアプローチ設計で成果最大化を実現しています。
【実績】
マネーフォワード、朝日新聞社、Sansanなど、大手企業を含む300社以上の営業支援実績
【提供している営業代行サービスの内容】
- 営業戦略の立案
- インサイドセールス
- フィールドセールス
- 営業組織の内製化支援
- 営業人材の育成
本社:東京都港区三田3丁目5-27 住友不動産東京三田サウスタワー15F
公式サイト:https://grandcentral.jp/
株式会社Growth DX
株式会社Growth DXは、BtoB企業向けの営業支援に特化し、戦略立案から実行、分析までを一貫して提供しています。特にSaaSやIT業界において、専門知識を活かした提案活動が可能であり、商談化や受注率の向上に貢献しています。また、インサイドセールスの体制構築や営業組織の内製化支援にも対応し、企業の中長期的な営業力強化をサポートしています。
【実績】
- 創業から4年で累計150社以上の支援実績。
- 継続率92%超、顧客満足度☆4.3(5段階評価)。
- 新規販路開拓プロジェクトを支援し、短期間で新たな市場における商談機会の創出
- ABM施策推進を支援し、限られた社内リソースでも戦略的な営業活動を展開できる体制を確立
【提供している営業代行サービスの内容】
- 営業戦略の立案
- インサイドセールス
- フィールドセールス
- カスタマーサクセス支援
- 営業組織の内製化支援
- 営業人材の育成
- ビジネスマッチングサービス「Meet Hub」の提供
本社:東京都千代田区麹町1丁目7-2 相互半蔵門ビルディング8F
公式サイト: https://growth-dx.com/
株式会社プロセルトラクション
株式会社プロセルトラクションは、BtoB新規事業に特化したセールス&マーケティングソリューションを提供しています。独自のノウハウとデータを活用した戦略・戦術設計により、プロダクトの提供価値と顧客課題を明確化し、ターゲットごとに最適なセールスストーリーを構築します。SaaS、広告、HRサービスなど多様な業界に対応し、プロフェッショナル人材による実行体制で、営業活動から得た顧客の声(VOC)をプロダクト改善に活かす事業開発ノウハウも備えています。
【実績】
- 大手企業を含む100以上のBtoB新規事業のセールス・マーケティング支援実績
PDCAスキーム導入で、営業組織の生産性が180%アップ
持続的な新規顧客獲得体制の構築(毎月30件~50件程度獲得できる体制の構築)
【提供している営業代行サービスの内容】
- 営業戦略・戦術設計
- セールス&マーケティングBPO(マーケティングBPO、セールスBPO、カスタマーサクセスBPO)
- 新規事業特化型営業コンサルティング
- オンラインセールスコンサルティング
- 事業開発支援(テストマーケティング、テストセールス、POC支援)
本社:東京都渋谷区恵比寿西2-2-6 恵比寿ファイブビル4階・5階
公式サイト:https://www.prosell-traction.com/
成果報酬型に強い営業代行会社:低リスクで試せる営業支援
初期費用を抑えて営業活動を始めたい企業にとって、成果報酬型の営業代行は有効な選択肢です。アポイント獲得や成約といった具体的な成果に応じて費用が発生するため、費用対効果が明確で、テストマーケティングにも適しています。
営業リソースが限られているスタートアップや中小企業にも人気があり、必要に応じて固定報酬と組み合わせた柔軟な契約も可能です。ここでは成果報酬型に強みを持つ注目企業を紹介します。
株式会社アイランド・ブレイン
株式会社アイランド・ブレインは、2004年に設立された営業支援専門企業で、名古屋を本社に、東京・大阪にも拠点を構えています。BtoBの新規開拓営業に特化し、特に初期アプローチから商談獲得までのプロセスに強みを持っています。完全成果報酬型の料金体系を採用し、固定費を抑えた効率的な営業支援を提供しています。
【実績】
- 支援業種:55業種以上
- 支援企業数:3,500社以上
- 累計商談獲得数:90,000件以上
- 導入事例:アパレル製造・販売業で新規受注獲得300万円、大型レジャー施設で新規受注獲得900万円など
【提供している営業代行サービスの内容】
- テレアポ代行(1件あたり18,000円の成果報酬型)
- 問い合わせフォーム送信代行
- 営業リスト提供(無制限・無料)
- 営業コンサルティング
- 営業スクリプト作成支援
- 営業研修・教育プログラム
本社:愛知県名古屋市中区錦3-4-6 桜通大津第一生命ビル3F
東京支社: 東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F
公式サイト:https://www.islandbrain.co.jp/
株式会社セールスクルー
株式会社セールスクルーは、「売れる」を科学することを掲げ、営業とマーケティングの両面から顧客の売上最大化を支援するセールスコンサルティングファームです。営業会社出身のプロフェッショナル人材が多く在籍し、成果報酬型のテレアポ代行サービス「アポクル」を提供しています。業種や商材に応じて最適な営業手法を選択し、アポイント獲得からフォローアップまで一貫して対応可能です。
【実績】
- テレアポ代行サービス「アポクル」は、リリース1ヶ月目で50社以上からの問い合わせ獲得
- アウトバウンドコールに強みを持ち、1人あたり月間平均60件のアポイント獲得実績あり
不動産売買に特化した電子契約ツールの営業組織構築・販路開拓
バックオフィス業務を支援するクラウドサービスの営業支援
【提供している営業代行サービスの内容】
- 営業戦略の構築
- アウトバウンドセールス支援(テレアポ代行)
- インバウンドセールス支援
- 営業クラウド化支援、RPA導入、AI導入支援
- Webマーケティング支援(SEO・MEO対策、HP・LP制作、WEB広告運用、販促物制作、サンプリング等)
本社:東京都渋谷区宇田川町10-2 いちご渋谷宇田川町ビル8F
公式サイト:https://salescrew.jp/
アズ株式会社
アズ株式会社は、成果報酬型の営業代行サービスを提供する企業で、営業戦略の立案から実行、分析までをワンストップで支援しています。特に、営業活動の効率化と成果の最大化を目指す企業にとって、信頼できるパートナーとして注目されています。
【実績】
- 累計2,200社以上の営業支援実績
- 約10件のアポイントにて3件の成約、合計1,000万円を超える売上を達成
- テストコール段階でアポイント先企業から発注を獲得
【提供している営業代行サービスの内容】
- 完全成果報酬型テレアポ代行サービス「アポハンター」
- 営業戦略の立案からターゲットリストの作成、トークスクリプトの設計、数値分析まで一貫して支援
- 月に一度の成果報告と営業戦略の見直しを実施
本社:東京都新宿区神楽坂6-46 ローベル神楽坂10階
公式サイト:https://asz-park.com/
インサイドセールスに強い営業代行会社:デジタル時代の効率的営業手法
非対面で効率よく営業成果を上げたい企業に注目されているのが、インサイドセールス型の営業代行です。電話・メール・オンライン商談などを活用し、見込み顧客との接点づくりから商談化までを一括で支援します。
営業の分業化が進む中、マーケティング部門と連携しやすく、SaaSやIT業界を中心に導入が進んでいます。ここでは、戦略設計から実行・改善までを一気通貫で担う、インサイドセールスに強い代行会社をご紹介します。
株式会社セレブリックス
株式会社セレブリックスは、27年以上の営業支援実績を持ち、独自の「顧客開拓メソッド」に基づく戦略設計と現場支援を得意としています。営業代行に加え、営業組織強化や人材育成なども含めたトータル支援に強みを持っています。
【実績】
- 支援企業数:1,300社以上
- 対応サービス数:12,600超
- 支援業界例:IT、通信、保険、流通、アウトソーシング、スタートアップなど
【提供している営業代行サービスの内容】
- 営業戦略立案・実行支援
- インサイドセールス代行
- フィールドセールス代行
- カスタマーサクセス支援
- 営業スキル研修・教育プログラム
本社:東京都江東区有明3-7-18 有明セントラルタワー7階
公式サイト:https://www.eigyoh.com/
株式会社ネオキャリア
株式会社ネオキャリアは、20年以上にわたり人材業界で培ったノウハウを活かし、営業代行サービス「ネオシェア」を提供しています。全国各地にコールセンターを配置し、BCP対策やセキュリティ面でも万全の体制を整えています。また、インテントデータを活用したターゲティングにより、効率的な営業活動を実現しています。
【実績】
- 年間支援企業数10,000社以上(ネオキャリアグループ全体)
- MAツールのリード獲得
- イベント開催後のフォローコール・商談獲得業務
- セミナーの参加促進業務
【提供している営業代行サービスの内容】
- 営業戦略の立案
- ターゲットリストの作成
- テレアポ代行
- インサイドセールス代行
- 商談対応
- 既存顧客のカスタマーサクセス支援
本社:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル 2階
公式サイト:https://bizfocus.jp/neo-share?utm_source=corp&utm_medium=top-banner
まとめ:営業代行会社は“目的に合った選定”が成功のカギ
営業代行は、営業リソース不足や新規市場開拓など、さまざまな課題を抱える企業にとって非常に有効な手段です。特に東京には、総合力の高い企業から、成果報酬型やインサイドセールス特化型まで、多種多様な営業代行会社が揃っています。
重要なのは、「自社の業種や営業課題に合ったパートナー」を選ぶことです。
比較検討の際には、以下の3点を重視しましょう。
- 契約形態と費用感:固定報酬型・成果報酬型など、目的とコストに合ったプラン選定
- 実績と業界特化性:同業種での支援実績や成功事例があるかを確認
- 担当者の提案力と対応力:戦略提案やコミュニケーションの質も判断基準に
また、東京エリアで実績豊富なパートナーをお探しであれば、約600社・2,000商材以上の営業支援実績を持つインプレックスアンドカンパニーへのご相談もおすすめです。課題のヒアリングから最適な戦略提案、実行支援まで一貫して対応しておりますので、お気軽にご相談ください。
自社に最適な営業代行会社を見つけて、営業活動の強化と売上拡大を実現していきましょう。