環境分析とは?代表的なフレームワークを基に解説
環境分析は、企業の内外の経営環境を分析し、戦略立案に役立てるプロセスです。内部環境には、企業の経営戦略、人的資源、製品特性など、自社でコントロール可能な要因が含まれます。一方、外部環境には、顧客、競合企業、社会情勢など、自社に影響を与える外的要因が含まれます。
記事を見る環境分析は、企業の内外の経営環境を分析し、戦略立案に役立てるプロセスです。内部環境には、企業の経営戦略、人的資源、製品特性など、自社でコントロール可能な要因が含まれます。一方、外部環境には、顧客、競合企業、社会情勢など、自社に影響を与える外的要因が含まれます。
記事を見る5フォース(ファイブフォース)分析とは、自社を取りまく市場内の競合他社と顧客を含めた外部のビジネス環境を理解するために用いられるフレームワークの一つです。
記事を見るPEST分析とは、自社を取り巻く外部のビジネス環境を理解するために用いられるフレームワークの一つです。本記事では、外部環境を分析するのに役立つ「PEST分析」の実践方法や分析時のポイントを解説します。
記事を見る現代のビジネス環境では、単に良い商品やサービスを提供するだけでは不十分です。マーケットは日々変化し、競争はますます激しくなっています。このような環境下で企業が生き残るためには、自社の内部状況だけでなく、外部環境にも目を向ける必要があります。本記事では、3C分析という強力なフレームワークを用いて、自社の強みや弱み、顧客のニーズ、競合の動向を明らかにし、それらの情報から戦略的な意思決定を行う方法を解説します。
記事を見る現代のビジネス環境では、効果的な営業戦略が企業成功の鍵を握っています。多くの企業が営業コンサルティングや営業代行という選択肢を利用して、目標を達成しています。しかし、これら2つのサービスは何が違うのでしょうか?この記事では、それぞれのサービス内容、メリット、そして料金について詳しく解説します。
記事を見るBtoB企業の新規開拓において、リード獲得は必要不可欠な営業プロセスです。インターネットの普及により、顧客自らが商品・サービスについて知識を収集するようになった結果、企業側の打ち手として、情報収集段階の見込み顧客(≒リード)との早急な接触が必要になりました。 一方で・・・新規顧客を集めるためにリード獲得に取り組んでいるが、なかなかうまくいかず悩んでいる企業も多いでしょう。本記事では、リード獲得にお悩みの方に向けたリード獲得施策をはじめ リード獲得支援実績がある営業代行会社を紹介します。
記事を見る営業リソース不足や新規開拓に悩む企業にとって、心強いパートナーとなる営業代行会社。営業パーソンの人員不足や営業ノウハウの不足などの課題を解決するために、営業代行会社を活用する企業が増えています。一方で・・・数多ある営業代行会社を活用して自社が抱える課題を解決するためには、自社のニーズに応えてくれるところを選ぶことが重要です。本記事では、営業代行会社のおすすめ8選!営業代行会社比較のポイントや選び方についてまとめて解説します。
記事を見る「2024年問題」というものをご存じでしょうか?建設業界が抱える2024年問題とは、「働き方改革関連法」において 「時間外労働の上限規制」が設けられたことで生じる問題であり、 長時間労働の是正やITツールの導入などの対策が求められています。
記事を見るABMは、アカウントベースドマーケティング(Account Based Marketing)の頭文字を並べたもので、特定のターゲットアカウント(見込み客企業)に、パーソナライズされたマーケティング活動を行うことで、利益の最大化はもちろん、営業の効率化という点でも期待できる手法です。本記事では、ABM戦略を成功に導くステップと題し ABMの考え方や具体的な手法、そしてABM戦略の成功事例などを解説します。
記事を見る