【2024年版】BtoB×リード獲得のおすすめサービス
BtoB企業の新規開拓において、リード獲得は必要不可欠な営業プロセスです。
インターネットの普及により、顧客自らが商品・サービスについて知識を収集するようになった
結果、企業側の打ち手として、情報収集段階の見込み顧客(≒リード)との早急な接触が必要に
なりました。
一方で・・・
新規顧客を集めるためにリード獲得に取り組んでいるが、なかなかうまくいかず
悩んでいる企業も多いでしょう。
本記事では、リード獲得にお悩みの方に向けたリード獲得施策をはじめ
リード獲得支援実績がある営業代行会社を紹介します。
目次[非表示]
- 1.今さら聞けない・・・リード獲得とは
- 2.リード獲得の目的
- 3.リード獲得施策の一覧表
- 3.1.オンラインでのリード獲得方法3選
- 3.2.オフラインでのリード獲得方法3選
- 4.営業代行を活用した効率的なリード獲得4選
- 4.1.インプレックスアンドカンパニー株式会社
- 4.2.株式会社soraプロジェクト
- 4.3.スマートキャンプ株式会社
- 4.4.株式会社ウィルオブ・ワーク
- 5.まとめ
今さら聞けない・・・リード獲得とは
リードは、英語の「lead=きっかけ、手がかり」という意味が転じた「見込み顧客」を
あらわしていて、リード獲得とは、見込み客となる可能性が高い企業や個人の情報を
入手することです。また、リード獲得はリードジェネレーションとも呼ばれています。
企業は獲得したリードに対して電話やメールなどのアプローチを実施し、企業が提供
しているサービスの購入を促す活動を行います。そのため、一般的にはアプローチを
行うための情報を取得できていればリード獲得となるため、意味を混同されやすい
アポイント獲得とは、リード獲得後の活動を通して得た結果となり、意味が異なります。
リード獲得の目的
リード獲得の目的は、当然ながら売上拡大に向けた顧客接点を増やすことにあります。
以前の新規開拓営業は、候補となる企業リストに訪問によるアプローチや電話、手紙等の
アプローチを行い、アポイントが取れたらヒアリング、提案などを行いながら案件の成約を
獲得していました。
しかし、この方法では自社に興味があるかどうかわからないリストも含めてアプローチを
行うため、効率的な営業と言える状態ではありませんでした。
近年は、インターネットの普及や各種マーケティングツールなどのデジタル技術の進展により、
消費者の行動をはじめ営業活動にも変化が生じました。より効率的に営業活動を行うため、
自社に関心をもったリードを入手、アプローチをしながら反応をチェック、そして営業活動を
行うターゲットであるか探る方法が徐々に広がっていきました。
ちなみに、コロナ禍によって対面での営業活動が困難になった際は、オンラインでの
リード獲得の重要性が高まり、一方で2024年度は出社する担当者が増えたことにより、
オフラインでのリード獲得を検討する企業が増加傾向にあります。
リード獲得施策の一覧表
リード獲得の方法は大きくオンラインとオフラインの2種類があります。
ここでは、リード獲得の具体的な施策をオンラインとオフラインにわけて紹介します。
オンラインでのリード獲得方法3選
1. SEO
■特徴
- 安定したリード獲得が可能
- 成果が出るまでに時間がかかる
SEOは、Webサイトの検索エンジンからの評価を高めて検索順位を上げ、自然検索からの流入を
増やす施策です。SEOは、濃い見込み客を獲得できることはもちろん、コンテンツを通して
ユーザーを教育できる点がメリットです。一方で、昨今は質の高いコンテンツを発信している
企業が多いため、成果を出すまでに時間がかかりやすい、かつ上位表示にはある程度の予算が
必要です。
2. オンラインセミナー(ウェビナー)
■特徴
直接リードとコミュニケーションがとれる
比較的低コストで実施可能
ウェビナーとは「Webセミナー」の略語で、Web会議を使ったセミナーを指します。
います。近年、注目されているリード獲得方法の1つで、Web会議ツールを使うことで場所に
縛られなくなるため、遠隔地のリードも獲得できます。
ただし、ウェビナーを開催するには、一定数のセミナー参加者を集める必要があり、
すでに一定の知名度を獲得している企業向きのリード獲得方法と言えます。
3. ホワイトペーパー
■特徴
- ホワイトペーパーをダウンロードする際、リードの連絡先情報が取得できる
- 具体的な課題解決のイメージをもってもらえる
ホワイトペーパーとは、自社商品やサービスに関する資料やユーザーに役立つ情報が記載
された資料です。ホワイトペーパーを入手するためには会員登録や個人情報の入力が必要で、
氏名や連絡先の情報と引き換えに閲覧できるケースが多くあります。
ホワイトペーパーは リード獲得だけでなく、既存顧客への情報提供によるナーチャリングにも
利用可能です。 しかし、一度配布したホワイトペーパーは修正できないデメリットがあります。
慎重に作成する必要があり、時間と費用がかかる点も注意しましょう。
オフラインでのリード獲得方法3選
1. テレアポ
■特徴
- 既に関心の高いリードに効果的
- 関心の薄いターゲットには受け入れてもらいにくい
テレアポは、電話(テレマーケティング)を利用してリードを獲得する方法です。
古典的な方法ではありますが、インターネットが発達した現在でも有効です。
テレアポには、すでに自社で保有しているリストを使用する方法と、新規で帝国データバンク
などからリストを仕入れ、そこに営業をかける2つの方法があります。どちらの方法が良いかは
企業によって異なりますが、保有リストが多いのであれば前者を、保有リストが少ない場合は
後者を選ぶとよいでしょう。
テレアポは、インターネットに対してあまり知見がない相手や、オフラインでの営業を好む
相手に有効な手法です。
2. 展示会への出展
■特徴
- 直接リードとコミュニケーションができる
- 競合他社との違いをアピールできる
展示会やイベントも、アンケートや名刺交換という形でリードが獲得できます。
展示会に来ている時点で企業やサービスのことを認知しており関心も高いため、
リード獲得の方法として非常に効果的です。
ただし、展示会やイベント開催には数十万円の費用がかかることもあるため、
中規模〜大規模の企業(事業)のリード獲得方法としておすすめです。
3. 看板広告
■特徴
- 不特定多数の人にアプローチができる
- 費用が高い傾向にある
屋外の看板や建物などに広告を出稿する方法です。目立つところに広告を打つことで、
不特定多数の人の目に留まるのが最大のメリットとなります。サービス立ち上げ直後など、
ターゲット層が明確でない場合でも一定の効果を発揮します。
他の手法のように見込み顧客と直接会ってからリード獲得とはならないため、
効果の測定はしにくい手法です。
営業代行を活用した効率的なリード獲得4選
ここまでは、自社でリード獲得するためのポイントを紹介しましたが
短期的に、かつ効率的にリード獲得したい企業の場合、
営業代行を活用したリード獲得がおすすめです。
リード獲得を目的とした営業代行会社・サービスの導入を検討される場合、
以下の会社、サービスがおすすめです。
インプレックスアンドカンパニー株式会社
■3つの特徴
- コンサルティング型の営業代行
- 企業規模・事業フェーズによってカスタマイズした、従来型の営業代行に留まらない支援
- 日本や世界を代表する企業の営業コンサルティング、営業代行の支援実績多数
■支援実績
約200社、約2,000商材の営業コンサルティング・営業代行で取引実績
■サービス名/料金形態
BUO(ビジネスユニットアウトソーシング)/固定報酬型
クラウド営業部/固定報酬型
株式会社soraプロジェクト
■3つの特徴
- 法人や新規事業での実績が業界最大級
- 即戦力が期待される営業研修
- ニーズに合わせたサービス・支援の提供
■支援実績
法人向け営業代行16年
■サービス名/料金形態
テレアポプラン/月額30万円~
スマートキャンプ株式会社
■3つの特徴
- 「量より質」のインサイドセールス
- リード獲得・商談獲得に強み
- 既存顧客と新規開拓の分業体制構築支援
■支援実績
外資・国内SaaS企業、大手IT企業を中心に200社、約350プロジェクトの実績あり
■サービス名/料金形態
BALES/要問合せ
株式会社ウィルオブ・ワーク
■3つの特徴
- プライム市場上場企業ウィルグループの関連企業ウィルオブ・ワークが運用
- 全国エリア対応が可能で、正社員採用による安定した人材提供と定着を実現
- BALES CLOUDと連携し、営業支援ツール導入もサポート可能
■支援実績
東証プライム市場上場からベンチャーまで2,800社を超える取引実績
■サービス名/料金形態
Seiyaku/固定報酬型 ※成果報酬については要相談
まとめ
BtoB企業の新規開拓において、リード獲得は必要不可欠な営業プロセスである一方、
新規顧客を集めるためにリード獲得に取り組んでいるが、なかなかうまくいかず
悩んでいる企業も一定数あります。
本記事では、リード獲得にお悩みの方に向けたリード獲得施策をはじめ
リード獲得支援実績がある営業代行会社を紹介しました。
ちなみに、営業代行を活用したリード獲得の選び方でお困りごとはございませんか?
- 質の高い営業代行を求めている
- 人員不足で早急に人手がほしい
- 大手向けの営業代行の費用相場がしりたい
もしも今現在、 上記のようなお困りがありましたら、弊社へお気軽にご相談ください。
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