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【2024年版】おすすめ営業代行8選!比較・選び方を解説

営業リソース不足や新規開拓に悩む企業にとって、心強いパートナーとなる営業代行会社。

営業パーソンの人員不足や営業ノウハウの不足などの課題を解決するために、

営業代行会社を活用する企業が増えています。




一方で・・・




数多ある営業代行会社を活用して自社が抱える課題を解決するためには、

自社のニーズに応えてくれるところを選ぶことが重要です。

本記事では、営業代行会社のおすすめ8選!営業代行会社比較のポイントや選び方について

まとめて解説します。


目次[非表示]

  1. 1.今さら聞けない・・・営業代行会社とは
  2. 2.営業代行の活用で解決できる課題
  3. 3.営業代行を活用するメリットとデメリット
  4. 4.営業代行会社を選ぶ3つのポイント
  5. 5.営業代行会社8社比較一覧
    1. 5.1.固定報酬型
      1. 5.1.1.インプレックスアンドカンパニー株式会社
      2. 5.1.2.株式会社ウィルオブ・ワーク
      3. 5.1.3.株式会社セレブリックス
      4. 5.1.4.株式会社ambient
      5. 5.1.5.株式会社soraプロジェクト
      6. 5.1.6.株式会社プロセルトラクション
    2. 5.2.成果報酬型
      1. 5.2.1.株式会社エグゼクティブ
      2. 5.2.2.株式会社アイランド・ブレイン
  6. 6.まとめ


営業代行の選び方

今さら聞けない・・・営業代行会社とは


営業代行とは、特定の製品やサービスの営業活動を代行するアウトソーシングサービスの

総称を指します。営業代行会社は、クライアント企業の営業活動を代わりに行いますが、

アポイント獲得を行うテレアポ代行や訪問し契約までを行うフィールドセールス代行を

はじめ、研修やコンサルティングによって内製化を支援するサービスなど、クライアントの

営業課題に対して営業代行会社は様々な手法、そして幅広く営業活動を支援するといった

特徴があります。



営業代行の選び方

営業代行の活用で解決できる課題


営業代行は、特に新規顧客獲得が難しい企業や、営業リソースが限られているスタートアップ

企業にとって、次のような課題を解決するのに役立ちます。

  • 営業人員の不足
  • 営業プロセスの効率化
  • 市場への迅速な進出
  • 営業スキルの不足
  • 営業活動におけるコストの削減


営業代行の選び方

営業代行を活用するメリットとデメリット


営業代行を活用する最大のメリットは、専門性高く効果的な営業活動を即座に実行できること

です。その他のメリットには、以下があります。

  • 外部の専門知識と経験の活用
  • 固定費ではなく変動費としての管理
  • 営業活動のスケールアップの柔軟性
  • 新規市場へのリスク低減


一方で、営業代行にはいくつかのデメリットも存在します。

  • 企業文化や製品知識の不足によるミスマッチ
  • コミュニケーションの壁
  • 短期的な成果に焦点を当てがち
  • 成果に対する依存度の高さ


営業代行の選び方

営業代行会社を選ぶ3つのポイント


営業代行会社を選ぶ際は、次の3つのポイントを考慮することが重要です。


ポイント1 営業代行内容



営業プロセスを一気通貫型で引き受けたり、テレアポなど一部分の業務に特化して対応したり

など、代行範囲は代行会社によって異なります。対応している内容や実績をしっかりと確認し、

自社にとって必要なプロセスを任せられるかどうか見極める必要があります。


ポイント2 実績の豊富さ



営業代行会社のホームページや提案資料を覗いてみたり、

営業担当者に直接実績を問い合わせてみたりなど、しっかりと確認しましょう。

同業企業との取引歴や類似商材の取り扱い歴があれば、その営業代行会社には

自社の案件を安心して任せられる見込みが高いです。

ホームページや資料に取引企業との事例の掲載があれば確認して、

営業代行の利用イメージをつかむと良いでしょう。


ポイント3 料金形態



料金形態は大きく分けて「固定報酬型」と「成果報酬型」の2つがあります。

それぞれの相場や、メリットやデメリットを交えて違いを解説をしていきます。


■固定報酬型

固定報酬型は、固定の報酬額を代行会社へ月額料金として支払う形態です。

事前に取り決めた活動量に対して費用が発生するサービスです。

成果の有無に関わらず費用が発生しますが、その分事前に取り決めた活動量、活動内容を

しっかり担保してもらえます。そのため、成果報酬型よりも柔軟性が高く、提供される

成果物やサービスの質が高い傾向があります。しかし、固定費型でも料金があまりに

安い場合、提供される成果物やサービスの質が低いこともあるため、成果物のサンプルや

サービスの詳細を事前に確認しましょう。また、成果物の商材難易度が低い場合、

成果報酬型よりも固定費型の方が安く抑えられることもあります。

主に、成果物でマネタイズが難しい質重視のサービス(インサイドセールス、商談代行)

採用されています。


■成果報酬型

成果報酬型は、受注や顧客獲得などの成果が発生した時だけ報酬を支払う形態です。

営業代行会社視点で比較的マネタイズしやすいテレアポ代行などで多く採用されます。

手頃な料金が多い一方、営業代行会社も成果物を創出しなければ会社を維持することが

難しいため、期待している成果を得られないこともあります。

例えば、基準が低い成果物を納品されてしまったり、(商材の販売難易度が高い場合)契約

したものの営業活動の優先順位をさげられ、あまり活動を行なってもらえないということが

あります。そのため、事前に成果物の基準、活動量などは明確にしておくことが大切です。

また、成果物の獲得難易度が低い場合、固定費型よりも多く課金されることがあるため、

成果が十分に出ている場合は固定費型への見直しを検討するとよいでしょう。


営業代行の選び方

営業代行会社8社比較一覧


固定報酬型


インプレックスアンドカンパニー株式会社


インプレックスアンドカンパニー

■3つの特徴

 ・コンサルティング型の営業代行

 ・企業規模・事業フェーズによってカスタマイズした、従来型の営業代行に留まらない支援

 ・日本や世界を代表する企業の営業コンサルティング、営業代行の支援実績多数

■支援実績

 約200社、約2,000商材の営業コンサルティング・営業代行で取引実績

■代行内容

 新規開拓・テレアポ・インサイドセールス・フィールドセールス・営業戦略立案・営業支援

■料金形態

 固定報酬型




株式会社ウィルオブ・ワーク


ウィルオブ・ワーク


■3つの特徴

 ・プライム市場上場企業ウィルグループの関連企業ウィルオブ・ワークが運用

 ・全国エリア対応が可能で、正社員採用による安定した人材提供と定着を実現

 ・BALES CLOUDと連携し、営業支援ツール導入もサポート可能

■支援実績

  東証プライム市場上場からベンチャーまで2,800社を超える取引実績

■代行内容

  新規開拓・テレアポ・インサイドセールス・フィールドセールス・営業戦略立案・営業支援

■料金形態  

  固定報酬型 ※成果報酬については要相談




株式会社セレブリックス


セレブリックス


■3つの特徴

 ・法人や新規事業での実績が業界最大級

 ・即戦力が期待される営業研修

 ・ニーズに合わせたサービス・支援の提供

■支援実績

  25年間で1,200社、12,000サービスの取引実績


■代行内容

  戦略的営業代行・営業コンサルティング・デジタルマーケティング


■料金形態  

  固定報酬型 ※成果報酬については要相談




株式会社ambient


ambient


■3つの特徴

 ・実績のある専属女性オペレーターを配置

 ・最新のコールシステムによる高確率なアポ獲得

 ・要望に合わせた柔軟なスケジューリング対応

■支援実績

  公開情報なし

   ※導入事例での案件別支援実績あり

■代行内容

  テレアポ・テレマーケティング

■料金形態  

  固定報酬型




株式会社soraプロジェクト


soraプロジェクト


■3つの特徴

 ・法人や新規事業での実績が業界最大級

 ・即戦力が期待される営業研修

 ・ニーズに合わせたサービス・支援の提供

■支援実績

  法人向け営業代行16年

■代行内容

  戦略的営業代行・営業コンサルティング・デジタルマーケティング

■料金形態 

  固定報酬型 ※成果報酬については要相談





株式会社プロセルトラクション


プロセルトラクション

■3つの特徴

 ・新規事業を成功に導く、豊富な経験と独自の戦略開発サポート
 ・事業特化型セールス&マーケティングで成果を加速
 ・顧客獲得から成長サポートまで、プロフェッショナルが全面バックアップ

■実績

  公開情報なし

   ※導入事例での案件別支援実績あり

■代行内容

  テレアポ・インサイドセールス・インバウンドマーケティング

  ABM(プロセルレター)・フォーム営業・ターゲットリスト作成

■料金形態

  固定報酬型



成果報酬型


株式会社エグゼクティブ


エグゼクティブ


■3つの特徴

 ・法人専門とした説明が難しい商材や形のない商材の営業が得意

 ・1000社企業の事業販売実績

 ・対応するサービスを組み合わせることでより最適な支援が可能

■実績

  1,000社の企業様との営業販売実績

■代行内容

  法人専門のIT業界の営業代行(営業代行・営業支援・インサイドセールス)

■料金形態  

  成果報酬型




株式会社アイランド・ブレイン



アイランド・ブレイン


■3つの特徴

 ・BtoB専門

 ・業界最安値の料金で高確率で受注可能なリードを獲得

 ・営業コンサル会社の強みを活かした総合的アプローチが可能

■実績

  55業種、3,000社の導入支援実績

■代行内容

  お問い合わせ営業フォーム営業・アポイント獲得

■料金形態  

  成果報酬型




まとめ


営業リソース不足や新規開拓に悩む企業にとって、心強いパートナーとなる営業代行会社。

営業代行は多くの企業にとって貴重なリソースであり、正しく選択し活用することで、

営業活動の質を向上、経済的な負担を軽減しながら効率的に市場開拓することが可能です。

そのため、自社のニーズに最適な営業代行会社を見極める選び方が重要であり、

長期的なパートナーシップを築くことが成功の鍵となります。


ちなみに、営業代行の選び方でお困りごとはございませんか?

  • 質の高い営業代行を求めている
  • 人員不足で早急に人手がほしい
  • 大手向けの営業代行の費用相場がしりたい

もしも今現在、 上記のようなお困りがありましたら、弊社へお気軽にご相談ください。

弊社は、創業10年足らずで事業規模を100倍にしたノウハウをはじめ、

業界を限定せず約400社、約2000商材の営業代行・営業コンサルティングの実績

ベースとしたソリューションをご提供しています。


営業代行導入にお悩みの方はぜひ一度弊社までお問い合わせください。

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